E) | 全体の組立&点検 |
▼生地完成した各部分をならべるとこうなる. |
←上反角の設定 翼端部で4 7/16インチ(!=112.7mm)上げた状態で接着する. エポキシ系接着剤を使用. |
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スパー,リブ,前後縁,補強材など | |
←翼用紙 模型用や,そうでないものにも適したものがある. 今回は典具帖(てんぐじょう.和紙屋さんで入手できる)を使用する. |
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←仕上げの塗料はドープがオススメ 上の写真の段階で、下地塗装を片付けることをオススメしたい. 作例は“AeroGloss”のドープを使用.現在は入手しにくいが, 必要以上に突っ張らず,軽量に仕上がるのがgood! シンナーは東邦化研のエンジンシンナーが入手しやすい. (“AeroGloss”ドープは,最近の情報ではここ↓で入手できます) ★秋葉原のアサミTel.03-3251-4051(但し要在庫確認!) ★(その他,現在調査中) |
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←紙貼り 3〜4回ドープを塗った上に紙を置き,シンナーで下地を溶かしながら 貼っていく.垂直尾翼も補強のために薄い紙を貼る. |
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←主翼の紙貼り 紙をのせ,シンナーを含ませたブラシで下地のドープを溶かしながら 貼っていく.この時点での少しのシワは気にしなくてよい.乾いたあと で,余分な紙はカットする.(紙質によるが,主翼は2重貼りにする) |
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←翼端の処理 翼端はアルミパイプなので,紙を少し残してカットし,ドープを塗って 巻きこむように処理する(下写真.ライトプレーンの要領!). |
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←乾燥待ち 組立てと違って,こればかりは焦ってもどうにもならない! 注,作例で主翼に用いた紙は「典具帖」で,二重貼りとした.飛ばす 場所が牧草地などの好条件なら一重でも構わない.尾翼には薄手 の雁皮を用いた.和紙の専門店などで入手できる.模型専用紙とし ては,エサキ・ティッシュがあるが,在庫している模型店は少ない. |
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←仮組み やっとヒコーキらしいカタチになった.広い工作室がない人は,くれぐれも 注意!(特に小さな子供には) 注,写真ではまだ垂直尾翼がついていません. |
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←主翼の固定 写真のようにテープで固定するのが標準仕様.いざという時には単簡に 外れて破損を免れる,というワケ.ただし,強風の時にはちょっと不安だ から,それなりの工夫をするのも悪くない(「ウィークポイント」のページ参 照), |
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←ラダーの調整 図面の曲げ角度はあくまで目安.微調整は,飛行場で飛ばしながら 行う. |
▼曳航索の準備 | |
←曳航索を用意する オススメなのは,釣り(海の大物用).写真は,潟Sーセンの「メーター・ テクミー6号」で,100メートル巻きなので2本分取れる.1,5,10メートル 毎にマーキングがあるのでおおよその長さは分る(同強度のナイロン系 のモノフィラ(単線)では,太すぎてF1Hクラスには向かない). |
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←曳航索の結び方 この種の新素材は,ほどけやすいので写真にあるような結び方で確実 に固定することが肝要.写真右の「8の字結び(エイトノット)」が単簡 で確実.少量の瞬間接着剤も併用すること. |
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←キット付属の曳航索小物 曳航索の先につないで用いるが,この分(左のリングから右のフックまで 約550mm)は索全体の長さに含まれるので注意.フックは下写真のよ うに開くので,索側は輪状にしておけばOKだ(上左写真右図参照). |
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←専用リール(ウィンチ) グライダー専用に作られたもの. →は,ライトプレーン用のワインダー を用いて自作したもの.糸巻き部 分はビデオの中身を流用している. |
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●もうしわけありません.この先は,ただいま工事中です! 順次追加していきますので,ご期待ください. |
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ごめんネ! |
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